川之江信用金庫
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新着情報

多重債務者相談窓口一覧を公開しました。

  2010年06月30日

本一覧表は、H22年6月28日時点での全国規模の主要な多重債務者相談窓口の概要等をとりまとめたものです。お問合せの際は、各ホームページで内容をご確認ください。


国民生活センター


http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

《概要》
国民生活センターは、国や全国の消費生活センター等と連携して、消費生活に関する情報を全国の消費生活センター等から収集し、消費者被害の未然防止・拡大防止に役立てています。
また、消費・生活に関するトラブルや対策方法を紹介しており、最寄りの消費生活センター等の存在を知らない消費者に近くの消費生活相談窓口を案内しています。

《相談窓口》
国民生活センターでは、専門の相談窓口を設けています。
また、土曜、日曜、祝日など都道府県や市区町村の消費生活センター等が相談に応じていない場合は「消費者ホットライン」で相談を受付けています。

《受付時間》
「国民生活センター」:電話:09-3446-0999(平日:10時~12時、13時~16時)
「消費者ホットライン」:電話:0570-064-370(土・日・祝日:10時~16時)


消費生活センター


http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

《概要》
全国の都道府県や市区町村に設置されている消費生活センターでは、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。

《相談窓口》
全国の都道府県や市区町村には、「消費生活センター」「消費生活相談室」などの名称で多重債務相談窓口が設置されています。

《受付時間》
各消費生活センターによって異なります。(土・日・祝日も相談を受付けているセンターもあります)

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